はじめに



管理人はシムシティ4にかなりハマっていました。このゲームを2016年10月頃に知り、ハロウィンセールで購入しました。

このブログ書き始めたのは、このゲームはMODで色々便利になるのが知られていますけど、それについて詳しく解説している日本語サイトがあまりにも少ないからです。
お勧めMOD一覧とその解説みたいな形ではいくつかありますけど、始めたばかりだと、どれから入れればいいのかさっぱり。かといって一度に入れてしまうとどのMODがどの機能を持つのかわからない。情報が古くて現Verに対応してないMODも混じっていたりで余計わけがわからなくなる(゜∀。)
おまけに途中で大型アップデート(Natural Disasters)があってまた対応するMODが変更になり更に大混乱(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

プレイ時間の半分ぐらいはMODの把握に費やしていた気がします。途中で投げ出しそうにもなりました。

このブログは、そんなことにならないように最初から始める人に対してどのプレイ段階でどのMODから入れていけばわかりやすいか、順に解説していきます。 MOD以外にもプレイしていてわかりにくい部分も少しずつ解説していますので、順に読んでいけばゲームの仕様もある程度わかるように書いています。

最初はバニラ(MOD無し)で始めたら良いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、一度使い始めるとMOD無しなんてありえないですし、それなら最初から入れて慣れてしまった方が良いと自分は思います。操作性の快適さも全然違いますからね。ただしMODを導入すると、動作が重くなったり、バグの温床になったりもするので、あえてバニラでプレイするのもありといえばありですが。

MODの導入は自己責任ですのでその点はご理解ください。

新たなMODを導入した後はセーブデータを上書きしないのを推奨。(セーブデータが壊れることもあるので、導入前のデータも念のため残しておきます)

MODはsteamがオンラインでないと使えません。(オフラインモードで起動すると強制的にMODが全て外れます)

MODは大型アップデートがあると使えなくなることがあります。(特に複雑なMODはほぼ使えなくなります。製作者のアップデート対応を待ちましょう。1.6の時は殆どが2~3日で対応されましたが、製作者がゲームをプレイしなくなっていると更新されずに使えなくなることがあります)


なお、管理人は飽きっぽいため途中で更新が止まることも考慮し、ブログタイトルにVerも表記しておきます。ブログのVerとゲームのVerに相違が出てきたら管理人が飽きてしまったと思ってくださいw

  

1 件のコメント :

  1. はじめまして
    とても参考になりました!
    これからも更新の都度見させていただきますね!

    返信削除