2017年11月5日日曜日

Green Cities Ver1.9 MOD対応状況



いよいよ新DLCが配信開始しました。(Steamの購入ページ

検証はほぼ終了しました。現在未対応のMODは製作者の対応待ちです。

大型DLCによるVerUPを初めて迎える人のために補足しておくと、Steamでの購入の場合、DLCを購入しなくてもVerUPは強制的に行われ、多くのMODが製作者が対応するまで使用できなくなります。(オンラインでないとMODは有効にならないため、オフラインモードで強制VerUPを避けても意味がありません)

サブスクライブしていればMODのVerUPは自動的に行われるため、1.9対応版にMODがアップデートされても特に何もする必要はありません。


未対応MOD



MOD導入しても実績が解除できるMOD(Mod Achievement Enabler)
MODをオンにしていると実績部分が暗転して機能せず。

MOD導入しても実績が解除できるMOD(Steamy)
ブログ記事は1.9でも同じことが可能な別のMODに変更しました。


暗すぎる夜を照らして作業しやすくする(Enhanced Mouse Light) 
エラーは出ないが、設定が反映されず使えない



サイレンを日本仕様にしたり、自分の好きなように変更する(CSLSirenChanger)
エラーが出て使えず

Japanese Sound MOD導入でサイレンを日本仕様にするように記事を追記しました。



一部不具合があるMOD

アセットエディタで道路を編集する時、Basic以外を編集できなくなるバグがあります。

RICO用の設定のあるアセットが即座に使えるようになりません。製作者がアップデートを放棄したため引き継ぎ待ちです。

アップデートで1.9に対応しました。ただし、Green Citiesで追加される特化地区にはまだ対応していません。
高密度住宅が低密度住宅になってしまうバグ(仕様ミス?)があります。アセットエディタで道路設置などの下部アイコンが消滅するバグがあります。



対応済みor動作確認MOD
ただし、じっくり検証はしてないのでエラーが起きる可能性はあります。


1車線しか使わなれない交通を改善する(Traffic Manager President Edition その1)
アップデートで1.9に対応しました。


アップデートで1.9やGreen Citiesの新アセットに対応しました。
Slow Trash Production(ゴミを半減)Dropouts(中退者発生)も機能するのを確認

単線路線が可能になる(SingleTrainTrackAI、One-Way Train Tracks)
アップデートで1.9に対応しました。


一部不具合があったようですが、アップデートで1.9に対応しました。

アセット大量導入時のロード時間を短くする(Loading Screen Mod)

アップデートで1.9に対応しました。

アップデートで1.9に対応しました。


右ドラッグで移動、FPS視点、乗り物視点、上空視点を可能にする(Enhanced Zoom Continued)

電力などの需給状況を一覧できるようにする(City Vitals Watch) 

Move it! の設定や詳細な使い方(Move it! その3) 

真ん中の住人の訴え(青い鳥)を簡易表示(テロップ状)にする(ChirpBanner)

廃墟を自動的に破壊する(Automatic Bulldoze v2) 



1.9で追加された道路アセットカテゴリは無いが、普通に使う分には問題なし

製作者コメントで動作に問題ないとのコメントあり
No Deathcare(死者消滅)も動作報告のコメントあり








ページTOPへ戻る





5 件のコメント :

  1. 調査ありがとうございます。
    毎回とても助かっております。

    返信削除
  2. 攻略wikiのMOD向けFAQにリンクを貼らせていただきます。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. ご存知でしたら申し訳ありませんが、実績はSteamy - More Steam controls http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=794268416で難なく解除できてます。
    CSLSirenChangerも今はJapanese Sound MODがありますしね。
    一気にアップデートされて嬉しい限りです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。More Steam controlsは認識してましたので、動作報告のコメントがあり次第、記事を更新するつもりでしたので助かります。CSLの方もMOD製作者が行方不明ですので、様子を見てJapanese Sound MODに変更する予定です。

      削除
  4. 先週このゲームをsteamで購入して楽しく遊んでいたのですが
    街作りゲームが初めてでよくわからずいざMODを入れてみても最新Verに対応していなかったりそもそもMODの使い方がわからず困っていたところこちらに辿り着きました。
    一言でいうとめっちゃ助かりました感謝です!

    返信削除