2017年2月22日水曜日

道路の種類を増やす(Network Extensions 2)



2/22日に追加された道路などについて追記しました。


TMPEで車線を増やす意味が出てきました。次は道路の種類を増やすためにこのMODを導入します。

Network Extensions 2


22日の更新で追加された道路によりロード時間が長くなる不具合があります。オプションからSmallカテゴリのBasic Road with Medianをオフにすれば元に戻りました。
3/2のMODアップデートで修正されました。



オプションで追加する道路の種類を選ぶこともできますが、デフォルトでは全てオンになっています。メモリを節約したい場合は使用しない道路をオフにしましょう。敷設した道路をオフにしてゲームを再起動すると、敷設した道路が消滅するか、画面表示がバグってゲーム進行できなくなります。(MODをオフにした時も同様)


説明は全て左側通行時です。


左右は普通の2車線道路です。(以下全て同じ)
一番下は中央線の無いアスファルトの2マス幅道路、その上は1マス幅の2車線道路と一方通行になります。一方通行には駐車スペース有りと無しがあります(駐車スペース有りが新たに追加されました)。このカテゴリの道路は高さを調節することができず、地面のみの敷設になります。





中央が通行禁止の2車線道路、中央分離帯のある2車線道路が新たに追加されました。いずれも駐車スペースはありません。



一番上は中央に右折レーンがある3車線道路になります。なお、この道路は敷設してすぐだと交差点付近以外でも中央車線で車が走ることがありますが、しばらくするとほぼ走らなくなります。中央車線は速度制限がかかり、両側車線よりも速度が遅くなります。
真ん中は中央線が偏る非対称な3車線道路。一番下は3車線の一方通行道路。



一番上は2マス幅の4車線道路。真ん中は中央線が偏る非対称な4車線道路。一番下は4車線の一方通行道路。このカテゴリの道路は駐車スペースがありません。




非対称な道路はアップグレードで右クリックすることで



中央線をずらすこともできます。(一方通行の進行方向変更と同じです)




上は中央分離帯のない4車線道路になり、中央分離帯が無いので車両が直接右折して建物から出入りできます。真ん中の斜線部分を車が走行することはありません。
下は中央が右折車線になる5車線道路で、基本的に上の3車線道路と同じです。



中央分離帯ありで、車線が非対称な5車線道路と6車線道路が新たに追加されました。



8車線道路もあります。こちらは橋脚が専用のアセットとなります。中央分離帯があるため、右折して建物から出入り出来ない点に注意



両方とも一番下は最初からある片側3車線の高速道路です。
両側2車線、片側2、4、5、6車線の高速道路が追加されます。



バスタクシー専用道路も追加されます。専用道路沿いに建物を建てることはできません。バスタクシー以外にも公共サービス車、緊急車両も通ります。



バスタクシー専用レーン付道路も追加されます。



歩道(自転車も通過)も追加されます。修景の歩道と異なり一般的な道路扱いで交差点ができます。左から木道(新たに追加)、砂利道(橋脚時は木橋)、アスファルト、石畳、自転車道付石畳となります。なおここの歩道はトンネルにすることはできません。




最初の1マス幅の道路や、すぐ上の1マス幅歩道はに1マス幅に敷設するだけでなく、実質2マス幅になるように敷設することもできます。(歩道は以前1マス幅用と2マス幅用と分かれていましたが統合された形です)



歩道のはずなのですが、何故か普通に車両も通行してきます。TMPEで通行規制もしましょう。



トンネル内テクスチャ


元々ある道路はトンネル内にテクスチャが無いので真っ暗な状態(左)ですが、このMODで追加した道路にはトンネル用のテクスチャがあるので表示されます(右)。


このMODの便利な機能

道路の追加以外にこのMODには便利な機能もあります。


このようにマス目が乱れている場所に隣接している道路をアップグレードで選択します。その状態でShiftキーを押したままにすると、このように青色に変化します。



この状態でクリックするとマス目が揃いました。このように乱れてしまったマス目を整えてくれる機能があります。同種の道路を選択している場合、費用はかかりません。異なる道路の場合は、アップグレードと同じだけの費用がかかります。


ページTOPへ戻る





2 件のコメント :

  1. 『上は中央分離帯のない4車線道路になり、中央分離帯が無いので車両が直接右折して建物から出入りできます。』
    と記載されているが、私の場合は中央分離帯がある道路同様、建物側の車線からしか出入りしません。

    返信削除