2017年2月15日水曜日

船と飛行機の航路や路線設定をする(More Network Stuff その2、他 3MOD)



15日に港アセットの船経路についての解説を追記しました。


今回は船と航空の航路について解説します。MODはこちら

More Network Stuff

エリア外を弄るためには以下のMODも必要です。

エリア範囲外へカメラを動かす(No Border Limit Camera) 

エリア範囲外の高速道路や鉄道を引き込む(Cross The Line)



導入すると公共交通パネルを開いた時に船と航空機の航路が可視化されます。左の黄色いラインが船の航路、右の紫のラインが航空機の航路です。
船の航路に関しては、編集すると不具合が起きる可能性があるため、安定するまで編集前のセーブデータを残しておいた方が良いです。不具合としては、郊外へ向かう船が詰まったり、こちらの港に向かう船が多すぎる現象がありました。


更に今回は以下のMODも導入します。

船の路線設定を可能にするShip Line Tool

航空機の路線設定を可能にするAirplane Line Tool

自由に船の航路を引けるようにするShip Path Anarchy




船と飛行機パネルに航路(More Network Stuffの機能)と路線(Line Toolの機能)アイコンが出現して設定できるようになりました。



路線は他の公共交通機関と同様にIPTTLMで設定できます。




船は港から航路に向かい、航路から港に向かう仕様になっています。上のように遠回りでも航路に出るため新たに航路を引きましたがその航路を使うように路線の移動もできませんし、新規路線の設定もできません。



これは港を設置した時に、使う航路がその時点で決められているからのようです。



港を設置しなおすと、1番近い航路が選択されるため新たに引いた航路で路線設定できます。元々あった航路と繋げば外部からの船も来るようになります。(逆に繋がなければ外部からの船は来ません)

この性質を上手く利用すれば、旅客船用航路と貨物船用航路を分けたりもできそうです。



なお、船は航路に沿う時は左側通行なら航路の左側を、右側通行なら右側を通ります。(現実だと世界共通で右側通行だけど)
(・∀・;)




航空機の航路は元々ある航路が中央に2本通る形になっていますが、その2本を繋ぐ航路が無いために、左側エリアから右側エリアへ向かう航路を設定しようとすると経路が見つかずに路線設定できません。



両方を航路で繋ぐと左側から右側への路線設定できるようになります。





Ship Path Anarchyも導入しましたが、これがないと航路を引くのにある程度の水深が必要になり、水深が浅い川に航路を引くことが出来ません。



Ship Path Anarchyを導入すると水深が浅い川でも航路が引けるようになります。



橋や風力発電所などの障害物は元々突き抜ける仕様のようで、見た目を気にしないなら特に問題はありません。



川だけでなく陸にも航路が引けます。



普通に走行します




陸上を走るのならホバークラフトを・・・
ホバークラフトのアセットが無いので作ってみましたw



港もMove itで陸上に持ってこれます。


アセットエディタで港の船経路も弄ることもできます。RIVER HARBORアセットで解説します。


More Network Stuffの機能により、Ship Dock(船の停留可能な経路)とShip Dockway(船の経路)パネルが出現して、弄ることができるようになります。わかりにくいですが、経路は一方通行であり船の右舷が接岸できるようにしないと経路が設定できずに機能しないので要注意。またShip Dockだけでも機能せず、出入り口はShip Dockwayで繋ぐ必要があるようです。アセットで既に設定されている経路は普通には削除できませんが、Move it!で削除することもできます。



出入り口をShip Dockwayで繋ぎShip Dockが右舷で接岸できるように設定すれば、U字でなくても機能します。左側通行MAPのため、自動的に進行方向が逆になり左舷で接岸しています。(アセットは右舷接岸設定)



空港関係のパネルも出現しますが、アセットエディタでは弄れる範囲が限られるため、別MODを導入してゲーム中に弄るので別の機会に解説します。



次回はアセットエディタでのバスの経路設定について解説します。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿