2017年6月23日金曜日

路面電車、地下鉄(地上)、地上鉄道用など複数種ホームのある駅を建設する



6/23に追記

今回の解説は以下のMODを導入しているのが前提です。


Move it! の設定や詳細な使い方(Move it! その3)

1車線しか使わなれない交通を改善する(Traffic Manager President Edition その1)

道路を平坦に敷設できるようにする(Fine Road Tool)

道路敷設の制限を無くす(Fine Road Anarchy)

地形や樹木を弄りやすくし、好きなように資源を配置する(Extra Landscaping Tools その1)

一部駅アセット導入のために必要なMOD(Extra Train Station Tracks)

アセットに含まれる道路部分などを弄れるようにする(Touch This!)

地下鉄を地上にも行けるようにし、地上駅も可能にする(Metro Overhaul Mod)



地下鉄(地上)と地上鉄道ホームのある駅のやりかたです。まずは以下のアセットを重ねて使います。

Joak's Train Station (2 tracks)

Joak's 4-Track Train Station

このアセットはTrain & Train Stations Converterのmodern stationで地下鉄用駅に変換される設定になっています。道路側を地下鉄の地上駅ホームにしたい場合は2tracksを地下鉄に変換し、4Trackの方は変換されないようにします。(逆も可)



まずは2ホームの駅を普通に設置します。



Touch This!でバラバラにし、道路側のホーム線路を破壊します。破壊した後、(Fine Road Anarchy)の衝突判定をオフにします。(破壊前にオフにすると隠れていた樹木などが出現してしまうため注意)



衝突判定をオフにした状態で、地下鉄駅に変換した1ホームの駅を重なるように設置します。




道路側が地下鉄、反対側が地上鉄道の2ホームの駅が完成しました。重ねた部分の一部テクスチャが乱れていますが、この駅アセットの場合はそこまで気にならないかと。


ホーム間の移動もちゃんとします。



ちなみに、道路側の地上鉄道線路を破壊しない場合、道路側ホームは地上鉄道の乗り入れも可能になります。



次は変換前の駅を設置してセーブし、変換後に同じ駅を重ねるやり方です(aaaさん、ありがとうございます)

4-Tracks Elevated Station
このアセットを使いました。(デフォルトでは地下鉄駅に変換されるので注意)


まずは変換せずに地上鉄道の駅を設置してセーブします。



Train & Train Stations Converterでこの駅を変換するように設定して先程の都市をロード、Touch This!で分解し、地下鉄用ホームにする側の線路を破壊します。



破壊したら、Fine Road Anarchyのアナーキーモードにして変換した駅を変換前の駅に重ねます。



Touch This!で分解し、地上鉄道用ホームにある地下鉄用線路を破壊します。重なっている場合は後から設置した方が優先的に選択されるため、地下鉄用線路が優先的に選択されるようです。(うまく破壊できない場合は破壊せずに使うか、アセットエディタで予め片方のホームを破壊した駅を設置してもいいです)



架線があることから地上鉄道用線路が残っているのがわかります。



地下鉄用(左)と地上鉄道用(右)のホームが混在する駅が完成しました。乗り換えも行われます。

なお、変換前→変換後の順で設置しましたが、逆手順だと地下鉄部分が機能しませんでした。



次は鉄道駅に路面電車専用のホームを追加する方法です(ついでにバス停も)。以下のアセットを利用します。

Modular Through Station | Modern Central | BadPeanut

この駅アセットは導入すると3つのアセットが追加されホームをいくらでも増設出来ます。



 4ホーム分設置しました。1番右のホームを路面電車用のホームにします。



 Touch This!でバラバラにし、ホームの線路を破壊します。(ついでにMOMの影響で出てきてしまった隠れ道路も破壊してます)



路面電車専用軌道を敷設します。建物があるので、Fine Road Anarchyで衝突判定をオフにし、必要な場合はFine Road Toolで強制地面敷設にします。(柵が出来ないようにするため)



このままだと低すぎて人が埋まってしまうので、Move it!で、高さを調節します。建物内は個別に選択できないようなので Marquee Selectionを使います。



高さを上げると、地面の草が目立ってしまいます。表面をExtra Landscaping ToolsのSandにしてしまえば・・・



 草はほぼ消えました。



右のホームが路面電車用のホームになりました。同じ要領で左にバス用のホームも敷設しました。



道路や路面電車専用軌道は歩行者が横断してしまうので、両端をTMPEのJunction restrictionで横断禁止にします。TMPEで選択できるように両端は直角にしてください。



路面電車、地上鉄道、バス停が通る駅ができました。


ちなみに、地下鉄地上駅の建物だけを破壊して、Move it!でホーム部分だけを持って来れば地下鉄地上用ホームも可能なように思われますが、建物部分も地下鉄用でないと乗客が来なくて機能しませんでした。
この駅アセットに別IDの増設用ホームがあればそれだけ変換して地下鉄地上ホームにできるのだが・・・(上記の変換前の駅を一旦設置してセーブするやり方なら混在駅とすることもできます)



別IDの増設用ホームを設定できるアセットがありました。

ULTRAHUB - Ultimate Transport Hub

増設用ホームにOpen RoofWave Roofがありますが、Wave Roof(Train)だけをTrain & Train Stations Converterで変換します。


後は設置するだけですが、このアセットはアナーキーモードでないと設置できないので注意。Wave Roof(Train)だけ地下鉄用駅に変換されています。



左が地下鉄、右が地上鉄道として機能しています。このアセットには他にも路面電車ホームやバス停となる増設ホームもあります。アセット製作者によると、地下鉄地上駅用の増設ホームも検討しているようなので、わざわざ設定しなくても良くなるかもしれません。


ページTOPへ戻る





5 件のコメント :

  1. >この駅アセットに別IDの増設用ホームがあればそれだけ変換して地下鉄地上ホームにできるのだが・・・
    自分でアセットエディタで開いて別名称で保存すれば同じアセットを2つ持てるので、その状態で元のアセットだけコンバーターでメトロ変換すれば可能です。
    この方法を応用すれば、モジュール駅やjoak駅に限らず、全ての複数ホーム駅を一部だけ改造する事が可能です。
    例えば2面4線ホームの場合、アセットエディタで複製時に片側の線路だけ削除しておくと、片方が鉄道線、もう片方が空という駅ができます。
    その後ゲームをロードし、メトロ変換した方の駅を先に設置し、touch this等で2つあるメトロ線の片方を破壊。
    次にアセットエディタで保存した複製改造駅を、鉄道線を破壊した更地部分に、空線をメトロ線部分に来るように重ねれば完成です

    返信削除
  2. またモジュール系の駅はもっと簡単に可能で、
    先に駅を設置する→メトロコンバートし、地下鉄乗り入れしたいホームだけ破壊しメトロ化した駅を改めて設置する、これだけです
    メトロ変換はロード時に読み込まれ、新たにパネルから建設を選択する建造物にパッチして作用するので、変換前に設置済みの駅には作用しない為。
    モジュールの一部に地下鉄が混同しても問題なく乗降します。

    返信削除
  3. 色々ありがとうございます。こちらでも調べてみて、記事に反映しようと思います。

    返信削除
  4. すいません、先日のコメントの1レス目の方に手順誤りがありましたので正しい方法に訂正します
    アセットエディタで複製した駅を重ねると言いましたが、実際は元のアセットがメトロ変換されると複製側も影響を受け一緒にメトロ化します。
    「既に設置済みの駅は影響を受けない」性質を一緒に利用します。

    ①アセットエディタの「ロード」でアセットを開き、線路を破壊して右側のみ残した駅、左側のみ残した駅をそれぞれ複製し別名で保存
    ②メトロ変換OFFの状態でロードし、鉄道状態の「右側のみの駅」を設置。(または完全状態の駅から直接touth thisや範囲ブルドーザーでこの状態にする)
    ③一度ゲームを終了し、メトロ変換をONにして再度ロード
    ④ ②で設置した駅が鉄道状態で残っているので、メトロ化した「左側のみの駅」をアナーキーで重ねて設置。

    アセットエディタでの複製時は「新規」「ロード」のうちロードの方を選んでください
    新規側から複製すると一見できているように見えますが読み込み時にエラーを吐きます
    2レス目のモジュール駅の場合の手順については訂正はありません。(今回のレスから①の手順をスキップするのと同じ)

    返信削除
  5. 追記しました。アセットエディタで編集しなくても、後から設置した線路が優先的に選ばれるようなので、その場で削除でも問題なさそうでした。ありがとうございました。

    返信削除