2017年7月16日日曜日

単線路線が可能になる(SingleTrainTrackAI、One-Way Train Tracks)



単線の線路は今までもありましたが、列車交換のために列車を停止させることが出来ませんでした。停止させるMODが作られて単線路線が可能になりました。
単線路線を設定するのには2つのMODが必要です。

One-Way Train Tracks
双方向に行き来できる単線線路があるMOD
(バニラの単線は一方通行のみ)
単線路線ができなかったので双方向の単線線路の必要性をあまり感じず、別記事で必要なしとしていましたが、このMODの登場で必要性が出てきました。

Single Train Track AI
列車交換のために列車が交換場所で待機するためのMOD


One-Way Train Tracksを導入すると線路の種類が増えます。



バニラの複線はアイコンが変わっていますが、同じものです。一方通行の単線線路はバニラとこのMODの線路の2種類になります。他に複線の一方通行、双方向の単線線路が追加されます。



MODとバニラの一方通行の単線線路は幅が違っていてMODの線路のほうが狭くなります。またMODのアップデートで両者を直接繋ぐことも出来るようになりました。




プレイ中には関係ありませんが、アセットエディタに単線用のホームも追加されます。単式ホーム島式ホームの駅アセットを導入する際にこのMODが必要になります。



SingleTrainTrackAIは導入するだけで、列車が交換場所で自動的に停止するようになります。なお、TMPEの列車信号は無効になるので注意。




島式ホームの駅アセットでも列車交換されます。

ただし、条件によっては働かないことがあり、いくつか注意点があります。

注意点1 単式ホームは各路線の端でしか使えない。

ーは単線、=は複線を表す。赤い部分がMODのAIが働かない区間

単駅 ー 複駅 ー 単駅 ○
ー 単駅 ー 複駅 ー 単駅 ー ○
(線路が繋がっていても路線設定の端が単駅なら○)
単駅 ー 複駅 ー 単駅 ー 単駅 ×
単駅 ー 複駅 ー 単駅 ー 複駅 ー 単駅 ×
単駅 ー 複駅 ー 複駅 ー 複駅 ー 単駅 ○
単駅 ー = ー 単駅 ○
単駅 ー = ー 単駅 ー = ー 単駅 ×

「単線ホーム」を使った島式ホームでも列車交換できるためか、単式ホームの駅であってもAIは列車交換出来る場所と認識してしまうようで、その先に列車交換場所が無くても停止してくれません。また環状線で列車交換したい場合も、単式ホームの駅は使えません


注意点2 列車の出現タイミングで詰まることがある


路線設定した時に列車が車庫扱いの駅から出現しますが、単式ホームの駅から出現してるように設定すると、このようなタイミングで出現すると正面衝突してしまい詰まってしまいます。



これは列車の車庫に単式ホームを選択しなければ防ぐことができます。(上記はIPT2による設定)


注意点3 列車が車庫に戻る時に詰まることがある


これもタイミング次第なのですが、一斉に列車を車庫に戻したりすると良く起きます。単線路線で列車を戻す時は一気にやらないようにしましょう。


注意点4 詰まったことのある路線で再設定しても列車が動かなくなる


詰まってしまい、列車を除去して再設定した後によく起きます。



止まってしまった単線の線路を全て次の列車交換場所まで削除して、再び敷設すれば動くようになります。詰まって列車の存在フラグがそのままになっていたせい?




単線となると非電化路線としたくなりますが、MoreTrainTracksが単線には対応してないため、個別にはできません。マップ全体の線路が非電化になりますが、Catenary Replacerで非電化とすることはできます。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿