2017年2月10日金曜日

4K解像度での負荷



今までフルHDでプレイしていましたが、4Kモニタを購入したので、このゲームが4Kだとどれぐらいの負荷になるのか試してみました。

PCスペックは以下の通りです

CPU Core i7 6700
メモリ 32GB
GPU GeforceGTX1060(6GB)
SSD 256GB(M2)
OS Win10(64bit) 

Mini ITXの小型ケースなので温度関係は少し高めになります。


ゲームプレイ前のアイドル時

CPU使用率 2~5%
CPU温度 27度

GPU使用率0~2%
GPU温度 35度
VRAM 642MB使用


ここからMOD53個(2017/2/10時点でブログで解説したMODが大半です)、アセット206個を導入している状態で、人口15万ちょっとの都市をロードします。グラフィック設定は全部最高設定です。

比較のためにまずはフルHD(1920x1080)で開始状態から動かさず、3倍速にして3分間放置した状態です。


CPU使用率 60%前後
CPU温度 52度

GPU使用率 30%前後
GPU温度 48度(しばらく経っても変わらず)
VRAM 5090MB使用
FPS 25前後

メモリ 4911MB使用(このゲームのみ)




遠景 FPS 27前後



人の多い駅前拡大 FPS10前後
時間経過が3倍速にならず1.5倍程度になります。



次は4K(3840x2160)で同じく開始状態から動かさず、3倍速にして3分間放置した状態です。


フルHD時の数値も並べてどれだけ変化したかの結果です。

CPU使用率 60%前後→65%前後だがブレ幅が大きい
CPU温度 52度→54度

GPU使用率 30%前後→60%前後
GPU温度48度→65度(この後70度まで上昇)
VRAM 5090MB→5516MB使用
FPS 25前後(変わらず)

メモリ 4911MB→5002MB使用(このゲームのみ)



遠景 FPS 27前後(変わらず)



人の多い駅前拡大 FPS10前後(変わらず)
時間経過が3倍速にならず1.5倍程度になるのも同じです。


GPU使用率以外はあまり変わらないですね。



パネルも拡大されるため、正直フルHDとプレイ感覚変わりません/(^o^)\



MoreTrainTracksのパネルだけ拡大されずにそのままでした。他のパネルも拡大されないMODとか無いかなあ・・・。画面を広く使いたい(´・ω・`)


ページTOPへ戻る





2 件のコメント :

  1. Win10のクリエーターズアップデートで、
    steamクライアントのショートカットのプロパティ内の互換性から、
    高いDPIスケールの動作をシステムに変更して、再起動すれば拡大されます。
    FPSディスプレイも拡大されますよ。

    しかし、他のsteamクライアントのゲームに影響があるかも知れません。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ただ、拡大したいのではなく、他のパネルもMoreTrainTracksのパネルのように拡大されずにそのままであって欲しいんですよね。

    返信削除