2017年3月18日土曜日

Nintendo SwichのJoy-Con(左)を使う




ニンテンドースイッチを買いました。このゲーム機には左右分離したワイヤレスコントローラであるジョイコンがデフォルトのコントローラでありますが、そのままPCでも使えます。片方だけ使えばマウス操作のこのゲームにぴったりです。



Win10では特に何もしなくても、設定画面でそのままペアリングできました。ただし、注意点としては左右のジョイコンはそれぞれ別個のコントローラとみなされ、両方を1つのコントローラとして使うことはできません。このゲームでは片方しか使わないので問題ないですけどね。

PCとペアリング後はペアリングボタンでコントローラの電源オンオフ出来、コントローラのボタンを押すだけで電源が入ります。
ただし、再度Switch本体とペアリングすると(本体に合体して充電した場合も含む)、PCとのペアリングはやり直しとなり、設定画面にあるJoy-Con(L)のデバイスの削除をして、再ペアリングします




Joy ToKeyで設定します。(シェアウェアあとありますが、課金しなくても特に制限なく使えます)



1つ注意点としては、左ジョイコンだけで1つのコントローラとしてみなされるので、スティックの方向が90度ずれます。その点を考慮して設定しなければいけません。管理人は以下のように設定しました。

WASD(移動) スティック(90度ずらして設定)

PgUp PgDn(道路の高さ調節) 十字ボタン ↑↓

1 3(1倍速、3倍速) 十字ボタン←→

Space(シミュレーションの一時停止/再生) L

Shift(MODでよく使うキー) ZL

スクリーンショット スクリーンショットボタン(十字ボタン右下の四角いボタン)






PCとペアリングすると、ずっとLEDが動いて点滅しているのだけは気になる
(・∀・;)


ページTOPへ戻る





1 件のコメント :