2017年8月6日日曜日

TMPEで単線路線を設定する(Traffic Manager President Edition その3)



Traffic Manager President EditionがVerUPしたことにより、列車が通過直後にだけ信号を赤に設定できるようになりました。これにより、列車交換のために列車を待機させることが可能になりました。その方法を解説します。



MODはこちら
Traffic Manager President Edition

このMODの解説については以下の記事もどうぞ
1車線しか使わなれない交通を改善する(Traffic Manager President Edition その1)
TMPEの色々な使い方(Traffic Manager President Edition その2)


また単線線路を使うため、こちらのMODも必要です。
One-Way Train Tracks
双方向に行き来できる単線線路があるMOD(バニラの単線は一方通行のみ)

こちらの線路についての解説は以下の記事をご覧ください。
単線路線が可能になる(SingleTrainTrackAI、One-Way Train Tracks)

こちらの記事にあるSingleTrainTrackAIを導入している場合はオフにしておいてください。(オンだとTMPEの列車信号が無効になるため)


TMPEで列車交換のために列車を待機させる場合、信号をこちらで設定するためにSingleTrainTrackAIの場合と違って、単式ホームの駅も自由に使うことができます。

しかし、通過で判定するために1両編成の列車アセットだと判定範囲が短すぎて判定されず、信号が切り替わらないことがあって使えません。



設定のやり方です。以下のようなSingleTrainTrackAIでは出来ない、間に単式ホーム駅を含んだ路線の設定をやります。

単駅 ー 複駅 ー 単駅 ー 複駅ー 単駅



列車交換する駅は両端に複線の線路で少し延伸しておいてください。駅に停止中の列車が通過列車と判定され、信号が切り替わってしまうことがあるからです。


信号を設定していきます。以下の○の部分に信号を設定して赤の部分に1編成の列車しか入れないようにします。
単駅 ー ○複駅○ ー 単駅 ー ○複駅○ ー 単駅




単駅 ー 複駅○ ー 単駅 ー ○複駅○ー 単駅
順にクリックしての部分に設定します。



状態の追加をクリック



両方信号を青に、最短時間を3秒、最長時間を10000秒に(ほぼ無限に)、flow ratio>0にして列車が通過した時に信号が切り替わるようにします。感度も最も高くします。
最短時間を3秒とするのは1~2秒だと通過前に信号が切り替わって列車が通過出来ないことがあるためです。AVOで加速度を弄っている場合はもっと長くする必要があるかもしれません。
設定したら追加をクリックします。



状態の追加をクリック



列車交換の待機のため複線側を赤にします。最短時間は1秒にする以外は最初の設定と同じです。
設定したら追加をクリックします。



1箇所設定が終わりました。この設定を以下のにコピーします。
単駅 ー ○複駅 ー 単駅 ー ○複駅ー 単駅



信号は方向ではなく、複線側、単線側でコピーされるため、列車交換の待機の赤が複線側にコピーされます。そのため設定を弄る必要はありません。



以下の部分を選択し、部分を追加します。
単駅 ー ○複駅 ー 単駅 ー 複駅○ー 単駅
これでは同一グループとなり、同時に信号が切り替わります。(こちらの時間設定信号の補足も参照)



交差点を追加の場合は信号の色はコピーされないので、編集から設定して保存します。



3箇所の開始をクリックすると両方青の状態1からスタートします。



路線設定をし、IPT2から列車を選択します。SingleTrainTrackAIの場合と同様、車庫設定を単式ホームの駅にしないようにしましょう。





信号がこのように切り替わって列車交換されます。


ただし、タイミング次第では正面衝突してしまうこともあります。

単駅 ー ○複駅○ ー 単駅 ー ○複駅○ー 単駅
この路線に3台以上の列車が運行していて、部分に1編成ずつ待機かつ、ー 単駅 ー部分でも列車が走行している場合です。部分の信号が同時に青になってしまい。正面衝突してしまいます。
運行本数や路線の長さなどを工夫して同時に待機しないようにしましょう。(万が一正面衝突してもTMPEのスタック除去機能により自動的に除去されますので放置しても問題はありません)

また、TMPEのスタック除去機能により信号の停止時間がが長すぎると消えてしまうので注意。運行が安定するまでスタック除去機能を一時的にオフにしても良いかもしれません。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿