2016年12月29日木曜日

敷設した道路のカーブを滑らかにする(Move It! その1)



このブログを始めようと思ったきっかけにもなったMOD。これ無しのCitiesSkylinesはもう考えられません。それぐらい道路敷設の苦労が全然違ってきます。

Move It!

リンク先にもありますが、百聞は一見にしかずということで、まずはこの動画をごらんください。(淡々と道路を弄っているだけなので英語がわからなくても大丈夫)



またアセットパーツを組み合わせることにより独自の建物にしたりもできます。(英語で説明している部分を飛ばし、淡々とアセットを組み合わせている場面から始まります)








導入すると右下に十字矢印のマークが出現し、それをクリックすると弄れるようになります。 道路のカーブを滑らかにするには、左2つをオンにしておくのがおすすめです。(詳細はMove it!その3


注意点として、橋脚がある道路の場合


このように選んだ場所が四角だと橋脚を選んでいる状態となり


動かすと橋脚が取れてしまいます。

選択が丸になるように選びましょう。(これで道路の角を選んでいる状態になります)




他にCtrl+Zで一つ前の状態に戻る機能もありますが、橋脚などが消えてしまうバグがあるため使わない方が無難です(詳細はMove it!その4



注意点が多くなりましたが、実際にやってみました。


貨物駅前の混雑解消のために複雑になった道路、所々が角ばっています。



1分で角ばっていたところが滑らかに。




 同じく所々が角ばっているインターチェンジ



1分で滑らかなインターチェンジに



滑らかにしたら、橋脚が衝突してしまったので



動かしてずらしたり



今まで苦労したインターチェンジも適当にランプ敷いて



ちょっと弄れば出来上がり。(作成時間1/10以下になったんじゃ・・・)



長くなるので続きます

敷設した道路の高さを調節して傾斜を滑らかにする(Move it! その2)


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿