2017年1月18日水曜日

行き先の経路を視覚化する(Traffic Report Mod: Updated)



Ver1.7に公式実装されたために不要になりました。



このゲームの車両や住人をクリックすると、このように行き先が表示されます。今回はこのMODを導入して行き先を視覚化します。シムシティ4 ラッシュアワーをプレイ済みの人は見覚えがあるかもしれません。


Traffic Report Mod: Updated



導入すると、交通量情報パネルが開いた状態で再開されますが、そういう仕様のようです。左上にこのような虫眼鏡アイコンが出現し、これをクリックして車両をクリックすると



このように行き先の経路が視覚化されます。既に通った部分もある程度は視覚化されますが、すぐに途切れてしまうので、どこから来たのか辿ることは基本的にできません。





建物をクリックすると、この建物(上は動物園)に向かっている住人(観光客も含む)がどの経路から来るのかがわかります。グラフは大半がPedestrian(歩行者)となっていますが、これは駅の乗車待ちや乗り換えも歩行者となるからです。グラフの人数はリアルタイムではなく、クリックした時点のものになります。なお、動物園は向かってくる住人の経路のみしか表示されません。(動物園からの帰宅経路は表示されません)



BusやTrainはクリックした時点で乗車中の動物園に向かっている住人になります。Public Transport~の項目は路面電車や航空機などグラフの項目に現れない公共交通になります。



動物園をクリックした状態で、他の道路などにマウスカーソルを重ねると、重ねた部分を経路とする来場者がわかります。上のSS赤丸の線路にマウスカーソルが重なっているのでTrain(列車)だけになっています。この線路を通る路線に乗車している来場者がクリックした時点で3人いるということになります。



なお、乗り換えるとその時点で経路が途切れます。上の画像のようにバスステーションから降りて左の駅に向かっている歩行者はバスでどこから来たのかの経路はわからないのが大半です。またこの場合は行き先は駅で途切れ、1人分だけでは動物園までの経路はわかりません。
もっとも、来場者が多ければ、電車やバスに乗っている他の住人の経路も表示されるので、それである程度はわかります。(上は1路線だけバスの経路が表示されています)



項目をクリックすることにより、経路表示を消すこともできます。Pedestrian(歩行者)を消し、バスの経路がわかりやすくなりました。クリックした時点で動物園に向かっている住人がこの路線のバスに乗っているのでバス経路が表示されています。



建物よっては経路の行き先、出発場所の表示がずれてしまうようです。




道路をクリックすると、これから通る車両や歩行者がわかります(既に通った車両も経路表示が途切れるまでは表示されます)。赤矢印の道路にマウスカーソルを重ねているため、更にそこも通過する車両の種類も表示され、その経路は黄色くなっています。



右クリックだと片側車線分だけの経路表示に



 Shift+右クリックだと上の反対側車線分だけの経路表示になります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿