更に自由に、アセット作成、編集の解説とそれに関するMOD
アセット編集や作成についてわかりにくい部分を中心に解説予定です。またそれに関するMODの解説もする予定です。
アセット作成のための3DCGソフトはいくつかありますが、ここではBlenderを使うやり方について解説します。機能が多くて管理人も把握しきれてない部分もありますので、間違いなどはご指摘下さるとありがたいです。
Blenderの基本的な使い方とCities Skylines用の設定
お勧め解説サイトとウィンドウ操作の補足
マウスの設定とピボットポイントの補足
サイコロを作り、ゲームに読み込む(インポート)
インポートモデルの大きさと位置調整のやりかた
ゲーム中のサイコロに色をつける(UV展開とベイク その1)
Cities Skylinesに反映されるマテリアル設定とAOについて
マテリアル設定 スペキュラー「_s」(UV展開とベイク その2)
アセットエディタのGround Offsetなどの設定
マテリアル設定 イルミネーション「_i」(UV展開とベイク その3)
板ポリゴンの映り方と裏返りについて
マテリアル設定 アルファ 「_a」(UV展開とベイク その4)
テクスチャ設定の詳細
3Dモデルの一部だけベイクする(UV展開とベイク その5)
アセット作成に便利なBlenderアドオン
アセット作成に便利なMODなど
ワークショップへのアップロードや更新のやり方
ゲーム内アセットの3Dモデルを出力し、スクリプトを使うために必要なMOD。(Mod Tools)
アセットに別の役割を持たせられるように変更する(Asset AI Changer、他2MOD)
車両アセットの設定項目を増やす(Extended Asset Editor)
アセットの透明化について、薄く透けさせる方法など
道路の歩道、列車のホームと歩行者経路の仕様
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