2017年1月2日月曜日

歩道についての解説



そもそも道路に歩道はあるのでは?とか思うかもしれませんが、歩道だけも設置できるのです。管理人は最初はその存在に気づいてませんでした。
/(^o^)\

最初から使えるわけではありませんが、ある程度町が発展するとアンロックされて敷設できるようになります。ただし、道路ではなく右の方にある修景アイコンから敷設します。





歩道は普通の道路と交差して設置はできないのでちょっとわかりにくいですが



このように道路に隣接するように歩道を敷設すると



自動的に道路の歩道と繋がります。



具体的に街の発展にどう使うかの一例を示してみます。


渋滞対策で交差点を減らすため、上側の道路は大通りに接続してません。




しかし住宅街にはこのようにバス路線が通っており、下側の道路沿いの住人は停留所からバスに乗れますが、住人は建物を通ったりはできないので、上側の道路沿いの住人はバス停まで直接歩いてこれません。



そこで歩道でこのように敷設すると



上下の道路を歩行者が往来できるようになりました。上側の道路沿いの住人もバスを利用できるようになります。




駅裏に歩道を繋げば、駅裏からも直接出入りすることもできます。





高さを調節して歩道橋もできます。



高さを調節しての歩道橋だと少し大きくなるため、コンパクトにしたい場合は歩道橋のアセットを導入します。

2車線道路用4-6車線道路用


サブスクライブすると公園にこのアセットが追加されます。




見た目が建物に突き抜けてしまうこともあるのが難点です。(機能的には問題ありません)


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿