以下の機能はDLCのMass Transitを購入しなくても、Ver1.7に自動でアップデートされて追加される機能です。
公共交通の路線詳細画面の変更、分散運行機能追加
路線詳細画面が変わり、今までバニラでは個別に便数の設定が出来ませんでしたが、予算を個別に設定できるようになって設定出来るようになりました。右側に運行状況が表示されるようにもなり、駅での乗車待ちの人数や乗車人数も表示されます。
また、運行が団子にならないようにする分散運行も公式に実装されました。
ただし、車両アセットを選択することは相変わらず出来ないため、そこはMODに頼ることになります。(詳細はIPT2で)
観光列車が停止しない駅の設定
鉄道駅パネルにこのような項目が出現するようになりました。デフォルトはオンで郊外から観光客を乗せた列車が停まるようになります。オフにすることにより、観光列車を停めたくない駅を設定することができるようになりました。(このブログでは取り上げてませんが)MODであった機能の公式化です。
マルチホーム駅の停止ホーム設定の自由化
1.6まで鉄道路線の停止ホーム設定に制限がありましたが、バニラでも特に制限なく停止設定できるようになりました。(駅アセットによってはSpawn Points Fixが必要なことはあります)
一方通行線路の実装
一方通行の可視化
One-Way Train Tracksが公式に実装され、バニラでも一方通行の線路が使えるようになりました。
One-Way Street Arrowsも公式に実装され、バニラでも一方通行が可視化されました。
砂利道の高架道路が可能
今まで地上のみだった砂利道が高架も可能になりました。ただしトンネルは無いので地下が不可なのは変わりません。
ブルドーザーの地下化
ブルドーザーにこのようなアイコンが追加され、クリックすることにより地下の破壊をすることができるようになりました。これも(ここでは取り上げてませんが)MODであった機能の公式化です。
道路の描画ツールの改良
詳細は道路敷設の補助解説を更新しましたので、そちらをご覧ください。
経路を調べられるようになる
情報パネル下と各種パネルにこのようなアイコンが出現し、Traffic Report Mod: Updated)の機能が使えるようになり、経路を調べられるようになりました。MODとはことなりグラフはありませんが、経路に色がつくようになったのでそれで大体の割合がわかるようになっています。
乗り換えを考慮しないことや、出現場所まで辿ることが出来ない点もMODの時と同じなので、詳しくはTraffic Report Mod: Updatedの解説ををご覧ください。
なお、MOMにも必須な公共交通機関の地下経路を可視化する(Transport Line Rendering Fix)を導入していると経路の色が薄くなってしまいます。
交差点の信号の付け外し、一時停止を設定できるようになる
経路を調べるパネルのタブの真ん中をクリックすると各交差点で設定できるようになります。TMPEにある一部機能の公式化です。(なおTMPEにある同様の機能も使えます)
全ての道路に名前が付くようになる
このように道路のあちこちに名前がつくようになります。この表示は後述する設定で消すことが可能です。
道路の名前を設定する。その範囲を設定する
先程の経路パネルの右のタブをクリックすると道路の名前を変更出来るようになります。
また緑の範囲が同じ名前になる範囲となり、ドラッグすることにより好きに設定することができます。
優先道路を設定する
また道路の名前設定のパネルにあるPriority Road(優先道路)をチェックすることにより、先程の範囲が優先道路になり、上記の信号の付け外し設定で信号を外すと自動的に非優先道路側に一時停止が付きます。
オプションの追加項目
オプション→ゲームプレイの下の方にある項目です。
自動セーブの時間間隔を設定できるようになりました。
下の設定は上記の道路の名前の表示をオンオフします。
アセットエディタに市民や動物が追加
動物も市民の項目から選択できます。そのうちアセットとしてワークショップから追加できるようになるかもしれません。
ページTOPへ戻る
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿