このMODを導入すると、アセットエディタで歩行者経路、バスステーションのバス経路、貨物列車駅のトラック経路、港の船の経路、空港の滑走路関係など、ありとあらゆる経路のパネルがアセットエディタに出現して編集できるようになります。またゲーム中で船の航路、航空機の飛行路の編集もできるようになります。
今回は歩行者経路について解説します。
Prefab Hook
MOMでも挙げましたが、このMODも必要です。MOD間の架け橋的な役割のMODです。
More Network Stuff
アセットエディタを使う時はTrain & Train Stations Converterで変換されないようにしましょう。アセットエディタでも地下鉄駅に変換され、その状態で保存するとロードの時にエラーとなります。(変換されないアセットを編集する場合はそのままで問題ありません)
アセットエディタでTaichung MRT Station 臺中捷運車站をロードしてみます。編集する気がなくても歩行者の経路確認にも便利です。
歩行者経路が見えます(アセットエディタ中のみでゲーム中は見えません)。また、歩道の項目に歩行者経路が出現します。
好きなように編集もできるようになります。
変更してセーブする時は、アセット名を必ず変更しましょう。同じアセット名のまま保存すると重複エラーになって読み込めません。変更して保存したアセットはC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Assetsに保存され、消したい時はそこから直接ファイルを削除してください。
歩行者経路は4種類ありますが、どれがどう違うのかが、いまいちわかりにくいです。左からPedestrian Connection(歩行者接続) Underground(地下)、Inside(内部)、Surface(表面)、Pedestrian Connectionだけの無印と4種類あります。
違いは2つあります。わかりやすいように駅にこのような歩行者経路を作りました。(高架が路面電車専用軌道なのは、車道や歩道だと歩行者が高架の柵を超えないからです)
まず1つ目は経路で歩行者が見えるかどうかです。 Underground(地下)とInside(内部)は経路部分の歩行者は見えず、経路に入ると歩行者は消えます。Surface(表面)と無印は歩行者が見えるのでこのような経路だと空中歩行になります。
もう1つの違いが経路入り口での歩行者の歩き方で、Inside(内部)とSurface(表面)は真っ直ぐ経路に入って行きますが、Underground(地下)と無印は経路の入り口で階段を回るような動きになります。
次回は更にMODを追加して船と航空の航路編集や路線設定について解説します。
ページTOPへ戻る
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿